« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/28

【天文】3/5 すばると月が接近、近くには火星も

ニュース元:AstroArts

0305

夕方日が暮れて暗くなる頃から見ごろです。
ぜひ、夜空を眺めてみて ミ☆ ヽ(゜ロ゜(-_-;)ゝ アッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/27

【音楽】アンジェラ・アキさん ブレイク注意報!

引用元:Yahoo!Music

aki

歌手さんの紹介です♪
いま、私的にもっとも期待している人のひとり

Yahoo!Musicの記事では丁寧な紹介や
楽曲やPVの試聴ができるので、
よろしかったらご一聴くださいませ〜♪

もしかしたら、耳に合うかもしれないよ。

あと、興味がありましたら
ネットラジオもどうぞ


「アンジェラ・アキのちょっとハーフタイム」
bn_halftime

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/25

【天文】彗星に水の氷発見(ディープインパクトの観測から)

AstroArts

テンペル第1彗星の表面の写真
tempel1_water_ice
白いところが内部から噴出したと見られる氷です。
おいしそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/24

【天文】すばるの星に"2重円盤"発見

AstroArts

位置: 矢印の星 プレオネ
subaru-kokos

想像図:(なゆたサイト提供)
pleione-yoko

赤色は水素原子から発生する光を表現

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/22

【天文】M5ロケット打ち上げ成功、衛星名は「あかり」

asahi.com
SEB200602220002

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/21

【天文】22日早朝 赤外線天文衛星「ASTRO-F」打ち上げ

009

MYCOM記事

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/20/009.html

JAXA TV

http://jaxa.tv/

JAXAいはもとの掲示板

http://mycasty.jp/jaxa/index_bbs.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/02/17

【天文】宇宙に浮かぶ巨大「竜巻」

AstroArts
cosmic-tornados

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【天文】スーパー宇宙線、日米共同観測へ 相対性理論にも影響?

記事:asahi.com

 ビックバン時代に発生したといわれる強力なエネルギーを持ったスーパー宇宙線(GSKcutoffをoverする宇宙線)。
理論上は 地球の位置では観測できないそうです。

そのスーパー宇宙線を検知したと主張する日本チームと、そんなものはうちの機械では検地してないというアメリカチーム。両者が手を取り合って、新プロジェクトで共同実験するようです。

^ヾ☆宇宙線に関する
お勉強はこちらがお勧め♪
インターネット講座2004 「宇宙から素粒子へ」

cr_overview

※ 今回の記事で言うところのスーパー宇宙線とは『GZKカットオフを超えたエネルギーの宇宙線』のことになると思われます。GSKカットオフとは相対性理論上の宇宙線の限界エネルギー1020 eVの値のことです。

ボヤキ★でも私が思うに、もし検知されたとしても、相対論を疑うより、ビックバンモデルが修正されるのでは?とか考えたり。
(∵ビックバンモデルの方が背景放射の揺らぎと、膨張モデルから算出された仮説なので、覆しやすい。それに対し、相対論は世界で幅広い実証と経験があり、広く利用され生きている為。)

なにより相対論を覆すのは、かなり信憑性の高い観測結果と、それ以外の概念(宇宙の大きさや、ビックバンなど)を再検討した後だと思われるので、当然簡単には『古典』は揺るがないように思います。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2006/02/16

【DS】NintendoDSにWEBブラウザ!

dss

記事:impress

6月に3800円で発売

Operaブラウザ、
日本語変換に予測変換つきATOK搭載
DSのタッチペンと2画面を生かした、
いいものができそうな予感!

私は3月になったら、
小さくなったDSLite買う予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/15

【天文】土星に雷雲、NASA探査機カッシーニがとらえる

TKY200602150112

記事:asahi.com
探査機カッシーニの電波受信機が1月23日、雷の電波を受信し、土星の南半球で「雷雲」の撮影と、雷の電波(放電によるノイズだと思う)の受信に成功したそうです。
雷雲は南北約3500キロの範囲に広がっているとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/12

【IT?】ADSLより速いカタツムリ通信

ADSLよりも速いカタツムリ通信
http://japanese.engadget.com/2006/02/09/snail-data-transfer/

新データ転送プロトコルSNAP
のまじめな説明で笑ってしまう・・・

画像のみはココ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/09

【天文】太陽系第10惑星?

国立天文台発表
http://www.astroarts.co.jp/news/2006/02/082003-ub313_nao182/index-j.shtml
2003_ub313

冥王星より大きいのは確かなようです。
しかし、EKBO(前日記みえてね)の仲間なので、
今後このような大きな天体が見つかる可能性は
大きいでしょう、とのこと。

先日打ち上げさせたニューホライズンが、
大量発見する日は近いかもしれません。

以下は想像図 天体UB313
newplanet-concept 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/05

【天文】2/6 すばると月大接近

2006年2月6日 プレアデス星団と月が大接近
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2006/200602/0206/index-j.shtml
0206

夕空が暗くなるころ、上限すぎの月とプレアデス星団(すばる)がごく接近して並ぶようすが双眼鏡で美しく眺められるだろう。(AstroArts)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/02

【小ネタ】 引力ゲーム

http://www.colorado.edu/physics/2000/applets/satellites.html

いくつ衛星を10周回以上させられるかな?
操作は 実践でな (マテ

私は 5つできましたっ!
inryoku

でも1時間後は 2こに・・・難しいです(^'^)

できた方は コメントください (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »